3-3 イスタンブール~テヘラン 


トルコのイスタンブールから中距離(?)バスに乗ってイランのテヘランまで
5日かけて行ったんだけど、その距離は何キロくらいあると思う?

何日もかけてトルコというひとつの国を縦断して、そのまま旅を続け、隣の国、
イランの首都まで一気に行ってしまったってわけだ。
このバスでの総走行距離、2400キロ
それって、日本の北海道から九州までくらいの距離。
たーいへんな旅だった。
かよわい女の子が ( 無言、汗 ) よく耐えたと思うよ。

イスタンブールからテヘラン行きのバスは、この後に乗ったアフガニスタンや
パキスタンのバスに比べればまだ結構きれいだった。
なぜかというと、国土の一部がヨーロッパの仲間に入っているということもあ
ると思うけど、この真夏の砂漠道路を何千キロと走るには、お払い箱寸前の
バスじゃ無理だからだと思う。

現に走っている最中に何度もバスはエンコして、タイヤがひとつずつ割れた。
単なるパンクじゃなくて。
町を外れると、土と砂の道になったから。
その上、ガソリンが切れ、他の車が通るのを待ってまる半日炎天下で過ご
した日もあった。
避難するにもバスの中は蒸し焼き釜みたいだし、陽射しをよける場所もない
わけだから、参ったよ。


じゃ、そのことも順番に、数少ない貴重な写真に沿って書いて行くね。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


   黒海の一隅で  泳ぐ 


黒海の砂浜2

イスタンブールの近くの町で、次のテヘラン行きのバスの出発の日まで
滞在した宿屋のおじさんが、宿泊客を車に乗せて黒海の海際まで連れて
行ってくれた時の写真。

海は、たいしてきれいじゃなかったので写真は撮らなかった。
(きっと都会の近くだからだね)

でも、砂漠地帯に入る前に、ちょっとだけでもリゾートの雰囲気ありの海辺で
泳ぎ治めできてよかったかも。


黒海の砂浜

この頃はヨーロッパでも日本でもビキニは当たり前だったけど、これから行
くイスラムの国では、絶対にこんな格好×だよ!



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


 イスタンブール テヘラン バスの旅

トルコはまだヨーロッパの面影が多少残っていて、山肌や農村風景の中に
緑も見られたけど、イスタンブールから離れるほど視野の中で乾燥した赤茶
色や黄土色の土や砂の面積が増えて来た。
長い間、そんな無味乾燥な岩山と砂漠の道をバスはただひたすら走り続ける。

最初にびっくりしたのは、一日に数回、決まった時間にバスが止まり、イスラ
ム教の乗客がゾロゾロと降りて、地面に布を敷き、いっせいにメッカの方向に
向かってお祈りをしたこと。

次にびっくりしたのは、川のあるところでバスが止まったのはいいんだけど、
5メートルくらい川上で足を洗っている人がいるのに、
地元の乗客たちがその流れのすぐ下流で水を飲んでいたこと。
中近東やインドには、”水は5m流れればきれいになる”って考えがあるって
聞いたけど、本当だったんだ。

重ねてびっくりしたのは、バスが走り出したあと、バスの通路の真ん中に大
きなドラム缶が置かれていて、さっき汲んだ水がいっぱい入っていたんだけ
どね、バスの車掌が、「水、要る人いますか」って声をかけたんだ。
外国人(ヨーロッパ人や私たち)は、素直に水筒を差し出した。
そしたら、その車掌さん、いきなり私たちの水筒をまるごと、紐もいっしょにそ
のドラム缶の中に入れてボコボコって水を入れて、「はいよ」って返してよこし
たの…

「うぇ~っ…」

そんなことで驚いててどーするんよ、ミヤ!
これからトイレもない砂漠の岩蔭でトイレも済まさなくちゃならないんだヨ。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


トルコバスの窓から

窓から撮った外の景色


トルコの道

ほとんど草木の生えていない丘陵地帯が続く。
ここは、おしっこに停まったところ。



ずっと同じような景色なので、どこを走っているかわからないので、
道路標識を撮っておいた。



トルコ砂漠地帯

なぜか写真がシミだらけなんだけど、数少ない貴重な写真なので、
選んでいられないんさ kao06 実際のことろ…。 ゴメンよ。



img676.jpg

エルズルム、カルス、イグディールって読める。


アフガンアグリ標識

昔ながらの素朴な村人たちの生活。右端に道路標識が。


アグリ標識

上の写真アップ。”アグリ” って書いてある。



で、どのへんにいたのか地図で調べてみたら、これらの地名の載ってる
地図があったよ。(グーグル地図)


トルコイラン国境周辺地図


上の標識を見たのは、もうすぐイランとの国境ってあたりだったんだね。
トルコとイランの国境からテヘランまでは、直線距離で700kmくらい。
国境からさらに2日かかった。




アララト山

トルコとイランの国境にあるアララト山。
わかりづらいけど、低い山並みの上に空に浮かぶように白い山の頭が
見える。標高5000m以上あるらしい。

この山はあることで有名。
そう、この山の山頂あたりでノアの方舟の破片が見つかったんだって。
見つかったけど、世界の歴史に影響があってはいけないと、考古学者たち
がその発見を隠しているそう。
今はもう、ノアの方舟が漂着した(伝説の?)山として有名だよね。




img662.jpg

これ、何してるところだと思う?
バスのガソリンが切れてしまって、助けを求めるために次の車が通る
のを待っていたところ。
待てど暮らせど来ないので、乗客は川で泳いだり、洗濯して洗濯物を
バスの荷物入れの扉に干したりしていたんだ。
近くに川があったことが不幸中の幸い。

今、通りかかった車(右)に、どこかへの連絡を頼んでいるとこね。



子供と牛と川

川で牛を泳がせているい牛飼いの子ども。
そうやって牛に暑さをしのがせているんだって。
学校へは行っていないのかな…。

帽子やタオルを被っているのは、牛を羨ましそうに眺めながら暑さを
じっと耐えている乗客たち。



img663.jpg

トルコとイランの国境。

国境閉門に間に合わず、夜を明かしたその朝撮った写真。 
遠くに見えるのは雲じゃなくてアララト山だよ。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


国境を越えてイラン国内に入ったとたん、道路が急に立派になったの
で驚いた。
それまでは土と砂の道を、熱くて触れないパイプにつかまることもでき
ずに、大揺れに揺れる座席の上で体のバランスを取りながら汗にまみ
れて何時間も座っていたんだけどね。

裕さんが、「石油があるから金持ちなんだよ」 って。

ヨーロッパ人旅青年はおどけて、
「ウイ アー フライイング!」
(つまり、道路がいいのでバスが滑らかに走って、空を飛んでいるよう
だってこと)
今まで通って来た道とは大違いで、道路沿いには水銀灯の街路灯も。

でも遠くに見える岩山の中腹には洞窟のような穴がたくさん空いていて、
土の家もいくつか見え、そこには貧しい庶民たちが電気も水道もなしで
暮らしているとのことだった。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


イランの道路

国境からすぐの町の道路


イランの岩肌に家

岩肌に穴が開いていて、そこに人が住んでいるのだという。
(旗の右下あたり)


裕さんが言うには、イランはお金持ちの国だけど、一握りの富裕層が
富を独占していて、国民には教育も普及していなくて貧しい生活を強
いられていて、そしてイラン人は、人をだますことが平気なんだって。

えーっ…。
それって偏見じゃないのぉ?
裕さんは、他の国で会ったイラン人によっぽど悪い印象を持っている
んだね、きっと。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 ここでちょこっと勉強タイム 

イランとイラクは名前も似ていて隣り合っているから、同じアラブの国って思
われがちだけど、民族はヨーロッパと同じアーリア系。
イランは、1945年に創設された ”アラブ連盟” にも入っていない。

(へーえ…
「アラビアンナイトっていえば、ペルシャだ」って、「魔法の絨毯も、ペルシャの
絨毯だろう」って思ってたけど、ペルシャって、アラブの国じゃないんだ…??)

アラブ諸国をどうやって区分けするかってことは、イスラム教の宗派で分け
る場合もあるそうだけど、はっきりしていないんだって。

この3年後の1979年にホメイニ師によるイラン革命が起こりパーレビ国王が
追放されたんだよね。
1979年にはアメリカ大使館人質事件が起こっている。
1980年にイラン・イラク戦争勃発。
この戦争は7年戦争と呼ばれ、1988年まで続く。

国政上の改革派と保守派の争いは、選挙を通じて今日まで続いている。

(続きがもう少し、続きを読む>> の中に) 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


賑やかで大きな都市、テヘランのバスターミナルに着いたけど、
右も左もわからないので、今回はホテルを探すのにタクシーに乗ろうというこ
とになって、地図を指差しながら町の中心まで乗ったらね、
ほんの数キロ乗っただけなのに、そのタクシーの運転手はね、法外な料金を
請求したんだよ。
乗る前に交渉した、”だいたいの値段”の何倍だ。

着いたとたんに、もうイヤ~な感じ。
裕さんの言ってること、間違ってないのかも…。

ガソリンは安いはずだし裕さんは物価も知っているから、すごいけんまくで
抗議したけど、運転手はそ知らぬ顔。
そこでけんかしてもらちが開かないので仕方なく言われた額を払った。
後で他の旅人に聞いたんだけど、イランのタクシー運転手は、最初に交渉し
て合意した料金を、走り出してから高く吊り上げて行くんだって。
乗ってしまったら途中で降りるのは難儀だから、弱みに付け込むわけだ。

裕さんは最初からイランという国が嫌いだと言っていたけど、私もいつの間
にか警戒心で武装し始めている。
そりゃ、いけないことだと思うんだけど…。

イスラムの国では悪いことにはとても厳しくて、嘘をつくと舌を切られ、泥棒
をすると指だか手を切られ、奥さんが浮気をしたら奥さんと相手をその場で
殺してもいいって聞いたけど…
自国民以外の人には悪いことをしても構わないって考えなのかな… 
わからん。

そして喧騒の中に溢れかえる車、車の運転の乱暴なこと。
平気で割り込みはする、信号は守らない、で、歩行者は全く無視だ。
誰も交通ルールを守っているようには見えない。

テヘランでは若い女性は洋服を着ている人もいたけど、年配らしい女性たち
はチャドルという、目の部分だけ網になっている布で体全体をすっぽり覆っ
ていた。
私はイギリスのクラスメートにイラン人の女の子がいたので、イランの女性が
どんな外見なのか少しはわかっていたけれど、
何だか浅黒くて濃い髭を生やしたこの地域の男性に少し感じが似て、精悍な
顔立ちの女性が多く、ひょっとしたら民族衣装で顔を隠している方が神秘的で
美しく見えるような気がしてしまった。
(それって、女性の人権を軽んじてる? スミマセン…)

ある時、アイスクリーム屋さんに入ったら、チャドルを着た女性3人を連れた
男性が入って来た。
女性たちは、店の奥のカーテンの向こうでアイスクリームを食べた。

イスラムの国では奥さんを何人も持てるから、全員奥さんだったんだろうね。
私は、「奥さんを3人持てる甲斐性のある男性ってどんな顔をしてるんだろ
う?」って思って、その男性の顔をまじまじと見てしまった。

誰でもほしい人数だけ奥さんを持てるわけじゃないんだよ。
3人もらったら3人を平等に扱わなくちゃいけないんだ。
大奥みたいに気に入った側室のところにだけ行ってはいけないんだ。

一人に毛皮のコートを買ってあげたら、あとの二人にも同じように買ってあげ
なけらばならない。
もし一人の子どもにランドセルを買ってあげたら他の奥さんの子どもにも同じ
ように買ってあげなければならない。
(あ、例が悪いか…)
3人の奥さんに子どもが3人ずついたらたーいへん!

結納だって、「牛30頭」 とかを嫁さんの実家に収めるそうだから、よっぽどの
甲斐性がなければ何人も奥さんを持つことはできないんだよ。

それに、夜も平等に順番に回らないといけないんだって。
だからそこの日本のお父さん、そこのところをわきまえて、むやみに羨ましが
らないでね!


そうして、イラン人にもいい人がいるのかどうか、あまりわからないうちに、
私たちはアフガニスタン方面行きのバスに乗ってしまった。
裕さんが 「こんな国に長居は無用だ」 って言って。

今度はもっとゆっくり来て、イランの魅力的な観光地を回って、イランのいい
人たちにも出会いたい。
(イランの人には悪いけど、これがその時の実際の状況なのでそのまま書
いとくよ)


さあ、そんなわけで、次回はアフガニスタンのヘラートへ向かうよ。
テヘラン~ヘラートはバスで1200キロ。
私たちはアフガニスタンが気に入ってそこで長居をすることになるんだけど、

そこで私は死にそうになるんだ。
どうなってしまうのか。
(愛のドラマもあるゾ)

次回を楽しみにしててね!





ペルシャ考

この地域の事情は複雑で、ただでさえ頭の弱い私にはよくわからない。

でも、わかることは、パーレビ元国王が大金持ちの独裁者で、イラン
国民を苦しめていたこと。
この時期、末端はつり銭のごまかしから大物の巨額のワイロに至るま
で、イランという国は腐敗し切っていたという。

イギリスで友だちになったイラン人の女の子は下宿の部屋に当時在位
していたパーレビ国王とその家族の肖像画を飾っていたけど、イラン国
民はそうしないと秘密警察に通報されるのだそうだ。

その秘密警察は国王反対派を捕らえ、虐待、拷問して弾圧していた。
バスに乗っていても道を歩いていても、国民の中に私服の秘密警察官
が混じっていて、国民の言動を監視しているという。

私たちが通った時は、そんな情勢の真っ只中だったわけだ。

そのパーレビ元国王をアメリカが応援していた。
アメリカの言いなりになるから。
(「アメリカの民主主義なんてそんなものだ」って裕さんは言っていた)

秘密警察もCIAの支援で設立されたもので、4万人の構成員と5万人
の情報提供者がいたという。
イラン国民が希望のない表情だったのがわかるような気がする。

1979年の革命でパーレビ元国王は追放されてしまう。
つまりアメリカは負けてしまった。

だからイラン・イラク戦争の時、アメリカはイラクに味方してイラクに大量
の武器を供給した。
(アフガニスタンの場合も似ている=アメリカはかつてタリバンに武器
を売っていた)

そのあとイラクはあんなことになってしまったけれど、
そういうわけでアメリカ軍に向けられるイラク国内にある武器は、もとも
とアメリカがイラクに売ったものなんだ。

その後、パーレビ元国王はエジプト、モロッコ、バハマ、メキシコ、アメ
リカ、パナマ、そしてまたエジプトと転々。
アメリカに永住を希望したけど、カーター大統領に拒否された。

パーレビ元国王はガンに侵され、1980年夏、亡命先のエジプトで死亡。 
61才だったって。

ブッシュ元大統領は、イランを ”悪の枢軸” と言ったけど、私はイラン
が悪いとばかりは言えないと思う。
アメリカに対してイランの国民が反感を持つのも無理ないという気がし
ない?






Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する