2-31 堅朗君に会いにスイスへ 


新しい仲間を紹介するね。

スペインを熱愛し、二年間旅してジプシーの踊りや庶民の生活を撮り続けた
仁さん。
宝石に魅せられ、ロンドンの宝石学校入学のために苦闘中の真さん。
日本舞踊の名取りで、オペアガールだった優香さん。

最近はこの3人とよく、フラメンコのポスターの貼ってある仁さんの屋根裏部屋に集まっては、仁さんのフラメンコギターを聴きながら溜め息をついている。

仁さんの宿がある通りを歩いていると、雨に濡れる古い石造りの建物のてっぺんにある彼の部屋の赤いカーテンの隙間からフラメンコの曲が流れて来る。
哀愁があるんだ、それが。

みんな次の月にはどこで何をしているやら、本人にもわからない身の上だけど、
今、たまたまなぜかお互いに惹かれ合い、なんとなく集まってはいくばくかの同じ時を過ごしている。

スペインにカルメンという崇拝の君を残して来た仁さん。
スペインは保守的で、未婚の女性を訪ねた時は、ドアを10センチ開けておく風習があるとか。

地方に行くと、日本人だというだけで、
「優秀に違いない、娘を嫁にもらってくれ」
っていう人もいるんだって。

彼女の手紙、いつも微妙で、お国柄が異なるせいか、(それとも世界共通か)仁さん、いわゆる行間が読み取れなくて、振り回されていた。

真さんは日本に相思相愛の売れっ子イラストレーターの婚約者を残して来たんだけど、
「私のことは構わずに好きなだけ勉強して来て」 という手紙に、
「彼女らしくない。俺にあいそをつかしたんだ」
と、二週間閉じこもって酒びたりになっていた。
これも、”女心がわからない” と、私たちの意見懇願の口。

優香さんは、この新学期、初めはうまくいっていたオペアの家庭だけど、奥さんが後妻のせいか、嫉妬と八つ当たりを一身に受けるようになり… 只今、二階の窓から夜逃げを考え中。


そんな3人と私が、1974年、冬休み、仁さんのシトロエン、通称ベニア板版(ⅡCV)で、スペインに向かうことになった。
私だけ予算の都合で途中下車。
一人学生列車で帰って来まーす。

スイスでは、今チューリッヒに逗留中の堅朗君と合流する予定だよ!


ベルギーの港町、オーステンドに渡ると、そこはもう、異国風。

ブリュッセルはEECやNATOの本部があり、地理的にもヨーロッパの中心みたいだけど、ロマンチックな中世風のゴチック建築がいっぱい。
小便小僧の噴水も、道端でおどけてみせる子どもたちも、お店の、それぞれ趣向を凝らした伝統的な看板も、どこか小粋で、小さなパリのようだった。

ドイツに入るとまた雰囲気一変。
人々はりちぎそうで、建物にしろお店にしろ、すべてがきちんと、一寸の狂いもなく作られ、あるべきところにあるべこものがある、という感じ。

職人の国で、今でも仕事は親方-弟子システムで、一から徹底的に物の作り方を教わるとか。
ショーウインドウを覗いても、セットになっているものが多くて、そのうちのひとつを買うのは悪いよう。
何か、完璧の匂いのする国だ。

ケルンは、コロン(香水)の発祥地。
600年かけたという、高さ157mもあるゴチック建築の大寺院、素晴らしかった!

初夜(?)はユースホステルの発祥地、デュッセルドルフ。

フランクフルトでは、本場のソーセージやビールをたらふく。

ゲーテ館を見て、さて、スイスの国境を越えたところ、ユースホステルは冬休み休館。

物価の高さに足並み揃え、どんな安ホテルも一級並みの価格なんだ。
それでドイツへ戻ったのだけど、今度はホテルが見つからない。
それで車の中で一夜を明かすことにしたんだけど、ウエファーのような車。
鼻水も凍る寒さだよー。

すると、曇った窓ガラスを眩しいヘッドライトが照らし、見れば、囲まれているじゃないの、パトカーに!!



*****  *****  *****  *****

ミニアルバム ドイツ編



デュッセルドルフとライン川

デュッセルドルフとライン河



ライン川のほとり

ライン河のほとりで



フランクフルトの絵葉書

フランクフルトの絵葉書



ゲーテ館中庭

ゲーテ館 中庭




swiss.jpg

ドイツとスイス国境近く、バーゼルのユースホステルの庭で。
冬季休館だった。




*****  *****  *****  *****

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する