2-37 オペアの仕事を探す 


ワトソン氏は知っている限りのイギリス人家庭に電話して下さったけど、オペアガールを必要としているところはなかったんよ。

最後に、オペア紹介所に問い合わせたところ、一件、求人が来ているとのこと。
所在地を確認し、地図まで描いて下さって、

「あなたの立場を理解し大切にしてくれるかどうか、相手の家庭をよく見て決めなさい。何かあったらまたいつでも相談にいらっしゃい」

外国にいて、外国人である私たちにとって、ワトソン氏のような親切なイギリス人と知り合えることは、ほんとに心強いよ。


早速オペア紹介所へ行ってみると、もう、緊急にオペアを必要としている老牧師夫妻が私を待っていた。
娘さんがガンで床に伏しているので、3人の孫の世話をしてほしいとのこと。

“午前中は家事、そして午後3時に孫たちを学校へ迎えに行く” というのが私の仕事。

あれ? ちょっと待って…
それでは学校へはいつ行かせてもらうの?
“学校へ通うあい間に家事手伝いをする” というのが、オペアガールシステムのはずだけど…

「午前中、学校へ行かせてほしい」
という私に、彼らは急に冷たくなり、
「結構だ。来てくれるというメイドもいるし」
と、とりつく縞もなく、帰ってしまった。


それから数日後、来るはずだったメイドさんに断られた彼らは、また優しい態度で私に連絡して来た。
私は紹介所での彼らの態度に不安を感じていたので、ワトソン氏に相談に行くことにした。
またあのおじいちゃんに会う用事ができて嬉しかったしー。

ワトソン氏は、
「牧師さんにもいろいろあるから、それだけで信用してはいけませんよ。
彼らがあなたに望んでいるのはメイドの仕事なのに、メイドを雇うと高くつくので、オペアを探したのだろう。

今だから言いましょう。
実は私の母もガンで病床におり、付き添いの人を必要としています。
イギリスにはこれだけ失業者がいるのに、病人の世話をしてくれる人はなかなか見つからないのです。

先日初めてお会いした時に、あなたが日本でガンのおばあさんの世話をしていたと聞いて、”私の家に来ていただけたら”
と思いましたが、あなたにできるだけの選択の自由を与えたくて、最初に言いませんでした。

今、付き添いをしている私の妹は目が不自由なので、その妹の手助けをしたり、母の話し相手になって下さればいいのです。

家はウエールズの小さな村にあり外人は一人もいませんから、英語の勉強にもいいでしょうし、素朴で暖かい村人たちもあなたを大歓迎してくれるでしょう。
よく考えて返事を下さい」


そうして私は、オックスフォードから西へ車で4時間のウエールズの小さな村へ、オペアガールでもメイドでもなく、ワトソン氏の家族の一員として移り住むことになるんだけど、

その時は、ワトソン氏がオックスフォード、ハーバード大などの名門校の学位を6つ持ち、それらの大学教授を経て米国ナサ基地でロケット打ち上げ博士の一人でもあった、なんて、知るよしもなかったさー!!





ミニオックスフォード案内



     
oxuni秋




oxuni.秋








OX大で着物2

なぜか着物を着ている。



OX大お茶会

”ジャパニーズ ソサエティー” という会があって、
日本のことを紹介したりしているんだ。
そこで茶の湯の紹介をした時のもの。

(借り物なので、袖が短いでーす えーん




***************************

             お知らせ


愛する読者の皆さま!!

おかげさまでここ数週間、FC2ブログ 「旅行」 - 「一人旅」
ランキングでずっと1位をキープしていました。
皆さま、本当にありがとう。

さて、2位とのポイント差が3倍以上になったので、ここでふと
深く考え、

エントリーカテゴリーを 「海外旅行」 に変更することにしました。

「どうせ1位なんだから、俺が、私が投票しなくてもいいでしょ」

ってことになっているらしい気配もあり…
ほんと、せっかく投票してもらっても順位が同じでは、投票しがいが
ないかもしれないし。
(なーんてぜいたくな!)

それに、最初は確かに 「一人旅」 だったけど、
行った先で知り合った人たちと旅することも多くなって来たしね。

「海外旅行」 の方は、エントリー数も多くて競争率高いから、
3位入賞は難しいだろうけど、
そっちの方が、興味を共有する人が見てくれる可能性も高いと思うし、
まあ、10位以内にいられるよう、ぜひまた応援してね!

引き続きよろしくお願いしまーす。 kao03

ありがと、ありがと 涙



本編の連載は終わっているので、2011年7月現在、投票ボタンを
外す作業をしています。でもこのお知らせは、記念に残しておくね!)



***************************