2-36 ワトソン氏との出会い 


大好きな先生の転任にくっついて優香といっしょに転校した学校は全寮制。
寮費は三食付で月 35,000円 なんだけど、週末はまかない婦さんたちもしっかりお休みのため食事は付かない。
なので週末になると、新しいルームメイト、ノルウェー人のビビと部屋の中でピクニックをしたり、仁さんの屋根裏部屋に例のごとく集まって日本料理のまがいものを作ったりしている。


学校の新入生歓迎パーティーはね、各国生徒たちによる故国の伝統的出し物の競演になった。
顔を半分隠した民族衣装のペルシャの女の子の踊りのすっばらしかったこと!
アリババの世界の妖しくセクシーな踊り子が、時空を越えてその場に飛び出してきたようだったよ。

日本はもちろん、名取りの優香の日本舞踊。
彼女は衣装や音楽カセットテープなどの小物一式をそういう時のために日本から送っておいたのだけれど、
これも、日本人形が命をもらって、ガラスのケースから飛び出してきたようで。
その美しさには感激して涙する人もいた程。 (実は私)


その頃だった。
仁さんや真さんが借りているアパート(イギリスでは、”フラット”という)の大家さんの噂を耳にするようになったのは。
その人はワトソンさんといって、ふだんはウエールズに住んでいて、オックスフォードには時々家賃の集金に帰って来るだけなんだって。

アパートを探している、作家の卵の村上君という同じ学校の生徒が、ワトソン氏のオックスフォード出現を今か今かと待っていた時だ。

ワトソン氏は白髪の英国老人で、とても頑固でケチで、部屋の使い方あれこれから廊下の歩き方にしても、「カーペットが傷まないように」とかいちいちこうるさいんだけど、困りごとで相談に行くと、とことん力になってくれるんだって。


そんなある日のこと、やっとワトソン氏をつかまえた村上君の英会話の助っ人としてワトソン氏の顔を見に行っちゃった。

中古なのかアンティックなのかわからない微妙なセンスの家具と古びたたくさんの本の詰まる壁に囲まれた、シンプルだけど落ち着いた感じの応接間に私たちを通して下さったワトソン氏は、光沢のいい革張りのアームチェアに深く腰掛け、ひじの擦れたよれよれのカーディガンにたばこの穴だらけの乗馬ズボンのような時代遅れのズボンで、鼻めがね越しに、おでこに皺を寄せつつ、覗き込むようにして頷きながら、私たちの話を聞いて下さった。

私は習った英語が実際に使えるのが嬉しくて、しどろもどろながらぺらぺら、ペラペラ。
ワトソン氏は時々微笑みながら、わかりやすい、はっきりした英語で応対して下さった。

私はこの、80才にも見える、厳しくも優しそうなおじいちゃんがちょっぴり好きになった。


村上君の部屋の話が決まった頃、内側が茶渋で見事なこげ茶に染まった、もともとは白いマグカップでミルクティーをいただきながら、私はイギリス人のワトソン氏なら、オペアガールかベビーシッターを探しているイギリス人家庭に心当たりがあるのではないかと考え始めた。

油まみれのレストランでのバイトに、いい加減うんざりし始めていたから。





     ミニ オックスフォード案内



新しいクラスメイトたち


新しい学校のクラスメートたちとオックスフォードカレッジ巡り。
スペイン、コロンビア、ベネズエラ、ケニヤなどからと、多国籍。




OX大クレスト


オックスフォード市と、オックスフォード大学 カレッジごとの紋章






       オックスフォード大学の 特種 (とくだね) 

ストリッパー


ある日、ハイストリートを歩いていたら、大学の屋上に裸のカップルがいた。
お巡りさん(右の建物の屋上にいる)に向かって挑発的に踊ったりして。
何かを主張するために、民衆の注目を集めているのかなー…

名門オックスフォード大学生の中にも、こういう人たちがいるんだね!



  

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する