2-27 災難続き 


私もベリンダも何ともない。
アレハンドラはわめき続ける。

「ああ、痒い! ミヤ、この部屋が汚いからよ!

私とてもこんな豚小屋みたいなところで眠れないわ。
私の体は、あなたたちと違ってデリケートなのよ!」

-そ、そんなー…

私はアレハンドラの身体の心配より先に、その心ない言葉に胸がズタズタになった。 あまりにひどい言いよう。
こんなにお世話になっているのに、たとえ本当でもそんなこと山口君に言える?
アレハンドラなら言ってしまいそうだ。

私は板ばさみになった…。
私はこう言うだけだった。

「それなら明日はホテルへ行きなさいな。」

それにしても、建物は古いけれど、そして芸術家の卵らしくガラクタまがいのものはごちゃごちゃあるけれど、
本当にそんなにノミやダニがいるのかと半信半疑で眠りについた。


翌朝、山口君が帰って来た時のこと。
顔を見るなりアレハンドラが食ってかかったんだ。

「あなたは汚いわ! こんな部屋に住んでいられるなんて! 
見てよこのポツポツ! あなたも汚い。 まるで動物だわ!」

私の堪忍袋の緒もついにここで切れた。

「アレハンドラ、あなたは何て子なの!
私の都合を無視して勝手に付いて来て、あなたは何の関係もない山口君のところに泊めてもらって、忙しいのにパリ案内までしてもらったのに、その口の利き方はないでしょう!

私だって今回は観光で来たわけじゃないのに、あなたたちに付き合って一から十まで面倒をみてやっているのに、文句ばかり言って迷惑のかけ通し。
その上、その態度は何? 

もう沢山よ。ここにいなくて結構よ。さっさとホテルでもどこでも好きなところへ行ってちょうだい!」

私の英語ではまだ言いたいことも言えないと思ってそれまでは簡単な単語を並べてあとは表情で補っていた私。

本当に伝えたいことがあって、その手段が英語しかない場合、人はこうも慎重に的確な言葉を選んで展開させ、立て板に水の調子、またはさざ波のように、相手の胸に迫って行くことができるのでしょうか!!

言いたいことが単語ひとつひとつに気持ちを乗せて、全部言えてしまったんだ。

アレハンドラは泣きっ面で、

「ごめんなさい。ホテルへ行くと言ったって、どう見つけたらいいのか…。
ミヤ、一緒に行きましょう、私がお金は出すから。」

「ノー!(キッパリ) 自分たちで全部やりなさいな。」

ベリンダもシュンとする。

山口君は、

「ミヤちゃん、もういいよ。
ホテル探すのなら俺が連れて行ってやるよ。」


彼女たちをホテルにチェックインさせ、翌日のアレハンドラたちと私の待ち合わせの時間と場所を決めて来てくれた山口君。

「でも、ノミには参ったなあ。ちゃんと掃除しているのになあ…」

そしてその日は、クリニャンクールの蚤の市へ。
夜は山口君は私を、モンマルトルの丘に続く坂道に住むフランス人の友人宅に連れて行ってくれて、レコードを聴きながらおしゃべりをし、その後、他の友人たちも合流して、オートバイで列を組んでパリの街を散走したんだよ!
夢のようだった。

ステキなフランス人青年のバイクの後ろから眺めたコンコルド広場の、霧の中にぼぉ~っと浮かび上がる街路灯と車のヘッドライトの流れの美しさが忘れられない。


その頃アレハンドラは、ホテルの一室で、イギリスの下宿先の子、ピーターからいつの間にか移されたチキンポックス (子どもだけがかかる、はしかのような病気) のために、体中に湿疹を作ってうなされていたんだ。
ネコ




    プチ パリ案内


夜の凱旋門  (写真fromフォトライブラリー)

夜の凱旋門



凱旋門のふもとにて

山口くんと凱旋門2

こちらが山口君です。 この旅行で撮った、たった一枚の写真。






クリニャンクールの蚤の市 (写真fromフォトライブラリー) 


蚤の市     蚤の市2FL


私が行った時には、屋根のある店舗を構えたり、テントを張ったり、地べた
に布を広げたりして、さまざまな人種の人たちがありとあらゆるもの
(時代が全くわからないものや、ガラクタにしか見えないものまで)を売って
いた。




パリの街角 風景 (写真fromフォトライブラリー)


パリの街並み5   パリ街並み500


モンマルトルの通り    パリの街並み
     
     街路灯もさり気なくすてき

↑山口君の友人宅があったのと似た、モンマルトルの坂道



パリ街並み3    自転車

    ちょっとした乗り物のデザインも、”パリ” って感じじゃない?





 

 この旅は、観光目的ではなく、また観光どころではなかったので、
   私は全くというほど写真を撮らなかったため、イメージを伝えるために
   フォトライブラリーさんの写真を使わせていただきました。



 

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する