1-9 ”堅朗君”と恋に落ちる?? 


この堅朗君は何かしらの興味は私に寄せてくれて、
まわりのおせっかい戦略にハマり、デート計画に乗ったこともあるんだけどね、
その時の話題ときたら、世界の政治動向だのサルトルがどーの、
実存主義がどーの、だった。
チンプンカンプンで頭がこんがらかったよ。
ただ、物の見方はいろいろあって面白いなあと思ったけど。

「たとえば、長いガラスのコップは横から見れば長方形だけど、
上から見れば、○(まる)。
それは人間が見るからコップなのであって、
もともとコップはコップでないかもしれない。
いや、コップなんてものは最初からこの世に存在しないのかもしれない。
人間が「これはコップだ」と思うからコップは存在するのであり、
人間が認識しなければコップはコップでも何でもないのだ」

このような説明だったと思うけど。ι(´Д`υ) 

でも、彼がしてくれた イスラエルのキブツ の話にはちょっぴり興味を持ったよ。
社会主義の話の中でだったっけ。

そこではね、
世界中から人々が集まってお金の要らない共同生活をしているらしい。
財産は共有。
農作業やら大工仕事やら自分にできる労働をすれば衣食住を与えられ、
たとえば、窓が壊れれば腕に覚えのある人が来て直してくれる。
病気になれば医師の免許を持ったメンバーがいる診療所で診てくれる。
みんなが平等に自分のできることを提供して助け合って生きているんだって。

「そんな世界があるんだね」
「世界は広いね」
「日本にいたら当たり前だと思っていることが、
他の国へ行ったら当たり前じゃないこともたくさんあるだろう。
僕も一度は海外へ出て、日本を別の見地から見てみたいなあ…」

お父さんもお兄さんたちもみんなお医者さん。
医学部を目指し猛勉強していた堅朗君には、もう今後の道が決まっていて、
親が敷いたそのレールの上を脇見もせずに突っ走っていた。

現実としてあの堅朗君が、
擦れたジーンズとズタ袋で貧乏旅行をしている姿は想像できないよ…
人って変わるもの、ううん、変われるものだね!

その堅朗君がね、小学校のブランコに乗っての社会の授業まがいデートの
最後に、こう言ったんだ。

「うん、美弥ちゃんの意見が聞けてよかった。勉強になった…。」
「(はあっ?(;・∀・))」

ちょっぴり抱いていた憧れも、この言葉でしゅわっと溶けてしまったさ。

この人とは一生、勉強友だちだあっ!

私、近いうちにヨーロッパのどこかにいる堅朗君を訪ねるつもりだよ。
だって、知らない世界で頼る人ほとんどいないし、
その変貌した姿、見てみたいじゃん。
本当の堅朗君に会えるかも。
何の呪縛もない遠い地で、自由になっていっぱい砕けて素敵になった
堅朗君と、恋に落ちちゃったりして…
なあんて、まさかのまさかだよね!!

(この年の暮れに、上記の想像とはまた違った、
「ひょぇーっ?! ほんとかいな?? なんて逞しい!」
という変わり方をした彼とスイスのユースホステルで再会するので
紹介しておいた)


話は戻り、
私はひとり、不安でいっぱいの小さな胸を抑えながら、
空港の集合場所へ向かう。
空が暗くなりにわか雨が降ってきて、満員電車の床は泥まみれ。

その電車も今日はイギリスへ、そして広い世界へ私を運ぶ乗り物のひとつ。
見慣れた窓の景色とも、当分か永遠のお別れだ…

あと数時間後には日本の地面から靴底を離して、
大空へ向かって飛び立つよ!





堅朗


晴れてお医者さんになった堅朗君
(私の想像)



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する