スポット訪問記 Vol.18 ワルシャワで人々を訪ねるの巻 


1979年にフランスのカーン大学とディジョン大学でフランス語を勉強してその合い間の夏休みにパリでアルバイトをしたことは、第2章の”パリで泣く” の巻で書いたよね?
その時、エステラというポーランド人の同級生といっしょに、夏休みの留守の間だけという契約で日本人学生のパリのアパートをまた借りして住んだことも。

その年の冬休み、エステラがフランスへの留学を終え故国に帰国する際に誘われて、私もワルシャワまでついて行っちゃったんよ。
(もう一人、日本人の同級生の男の子もついて来たけど)

真冬のワルシャワは凄まじかった。気温も、生活物資の乏しさも。
そんな中で、私たちが行くからって歓迎の準備をしてくれたエステラとそのご両親には、思い出すと今でも胸が熱くなるほどの歓待を受けた。

その時の様子をこれから話すね。

もちろん昔のことだから、現在の観光情報にはならないよ。
でも、その時しか見れなかったその時代の顔やら、今行っても絶対に経験できないようなこととかも生き生きと絵葉書やスクラップブック調のアルバムに書いてあるので、
その時の感じを伝えるためにそれもそのまま載せてたりもしてみるね。
写真の中では確かにそして永遠に私はそこにいるので、その世界に入り込んで一緒にいるつもりで、見たこと聞いた事を楽しんでくださいな。



★***★***★***★***★***★***★***★***★


まず、1980年1月3日に、ワルシャワから日本の家族に出した絵葉書とその文面。
(脚色なし、現地での生レポートそのまま。読みやすいようにスペースは入れとくね)



ワルシャワからの絵葉書文面


(最初のスペースに「命がけ」って後から足した一言が入れてある。
ちょっとおもしろがっておどけてる感じで…)



命がけ 連日のふぶきに閉じ込められています。
窓は氷でふちどられ、マイナス20度以下… 北部をおおっている寒波が今夜南下し、ワルシャワも零下30゜ 大雪にまたみまわれるであろうとポーランド語をしゃべるニュースが伝えたばかり… パリに行く(帰る)電車はありません。

とにかく去年の12月31日にパリを出たモスクワ行きが3日かかってもまだワルシャワに着かないのだそうですから… 
交通は完全にマヒ…国内でも6時間~15時間の電車の立ち往生もざら…

クラコフからふつうなら4時間のところ12時間かかって翌日の夜あけにワルシャワ郊外に着いた電車が動かず、マイナス20℃の雪の中(冷蔵庫の冷凍室もマイナス15℃ですって?)、歩いて町までたどりついたの。

ほほも、鼻、のど、はいの中まで冷えた空気で痛くて 足は身体を支えられないほどもう無感覚… 
覚悟していつ着くかわからないパリ行きの汽車にそのうち乗りますが、持ち込む食料も物資不足で買えないし、この寒さの中、国に石炭が不足していて、暖房きいてないんです。
1月いっぱい授業見逃しになるかな…
郵便もふだんでさえ15日はかかるといいます。
このハガキと本人とどちらが先に無事に かのフランス国はディジョンの町に(帰り)着けるでしょうか?!合掌…

(全く調子が変わる、上部の書き足し部分)
お正月も結構豪勢にやっています。
今日はワルシャワ大学日本語学科教授(東大助教授さん)のお宅で、おぞうに、ちらしずし、あわびのつくだに、お手製塩辛、カレーライス、おしるこ、日本酒(特級ハクツル)ごちそうに!



★***★***★***★***★***★***★***★***★


そういうわけなんだ。
ポーランドに着いたのはいいけど、連日すごい寒さでね、この年は気象の記録から見ても特別な年だったみたい。

エステラの家は石炭をどうにか手に入れたみたいだけど、他のワルシャワ在住日本人ビジネスマンのアパートへ行ったら暖房なしで、吹雪がビュービューゴゥゴゥと唸り声を上げて窓枠やガラス戸を揺らす家の中で、オーバーにくるまってみんなでこごえて過ごした。

外を歩くのは自殺行為で、それでも用事で外出しなければならない時は、強いポーランド人の男たちはポケットにウオッカの瓶を入れて出て、それをストレートであおりながら冷凍庫のような外気の中を歩くんだって。
だからウオッカはポーランドの特産なんだそうだ。(ほんとかな)

お正月に書いた絵葉書の文面をそのまま載せたので話が前後しちゃうけど、クリスマスのあとにワルシャワからクラコフへ小旅行に出かけ、ワルシャワに戻って来た日の外歩きはすごい体験だった。
絵葉書に書いてある通り、吹雪で一寸先も見えない中、頬はチクチク痛いし、息をするたびに鼻と口の中の息の通る道をヒリヒリ痛めながら、
駅の手前数キロ地点で止まってしてしまった電車を降りて雪に埋まった線路の上を歩いたんだよ。
鼻水も白い息もその場で凍って、鼻と口のまわりにへばり付いてさ、鼻水をすすると鼻の奥で ガリッていう音がするんだよ。
本当だってば。鼻水が瞬間冷凍された音だよ。

エステラと彼女の両親は、私たちが訪ねるためにいろいろ用意してくれた。
そのひとつはクリスマスのごちそうの準備なので、特に私たちが行かなくてもやったことかもしれないけど、材料を買うためにその寒さの中、交替でお店の前の行列に並んだって。

みんなは想像できないだろうけど、この頃はソ連にもポーランドにも、物が不足していて、
食料品屋さんに行ってもほとんどの棚がからっぽで、缶詰や瓶詰め製品が申し訳程度に置いてあるだけだった。

肉やソーセージはほとんど手に入らず、「あの店にある」って情報があるとすぐに行列して何日も並ぶのが当たり前なんだって。
エステラの両親も鯉を買うために3日、ハムを買うために2日並んだのだそう。
(ポーランドには、クリスマスに鯉を食べる習慣がある)

ワルシャワでは牛乳、砂糖などの必需品は配給制だった。
(小麦粉とかもそうかもしれないけど、見たのは牛乳と砂糖チケット)もちろん国民の最低限度の生活を保障するためだろうけど、きっと買い占めとかを防ぐためもあるんだね。
だって品薄なんだから、自由に売ればお金のある人がみんな買いしめちゃうでしょ。

エステラの家族がしてくれたことその2は、
”ワルシャワに住んでいる日本人を、自宅のクリスマスパーティーに呼ぶこと”
そんなに物資が乏しい中でよ。




クリスマスの飾りつけ

エステラの家(アパート)の居間


飾りつけ

みんなで、クリスマスツリーの飾りつけをしているところ。


Y君とK君

右がディジョンからいっしょについて来た、ポーランドに一年住んでいたことがあるというY君



お母さん

エステラのお父さん(左)と、そのむこうにお鍋を覗き込むお母さん。

ポーランドでは夫婦揃って働くのが当たり前。
国のために労働するのだ。
二人で働いて一か月の収入が日本円換算で5,600円だって。
(日本の大卒初任給が110,000円の頃)




全員集合

写真を撮ったY君以外が全員、テーブルに揃いました。
右からエステラの両親、エステラ、私、ワルシャワ在住のビジネスマン、留学生のK雄さんとS子さん。

K雄さんは東大の露文科の学生で、国から給付金をもらってワルシャワ大学に留学している超優秀、超将来有望な祖国の星的存在だ。
(今はどうなっているんだろ?きっと偉い人になっているんだろうね!)

「ポーランドは物価が安いから、日本から送ってくるお金、何倍にもなっちゃうでしょ?」
って聞いたら、
「いえいえ、給付金はこちらの物価に合わせてこの国のお金で給付されるので、ポーランド人と同じ生活ですよ」
だって。
え? じゃ、1か月何千円とかで暮らしてるんだ?

S子さんは、世界最高とも言われている ”ショパンコンクール” に出るために、コンクール開催地のワルシャワに音楽留学中。


私が描いたK雄さんの似顔絵

私が描いたK雄さんの似顔絵 (ウヒャ きゃー!





エステラのいとこの家

エステラの親戚の家にも呼ばれて行ったんだけど、その頃のワルシャワの一般家庭の内部がどんなふうかわかるので、紹介するね。
日本のふつうのアパートの中と似ていない?



エステラのいとこ

エステラのいとこと。


タクシーを待つ

これは絵葉書に書いてあるように、お正月にワルシャワ大学で教えていらっしゃるO教授のお宅へお呼ばれに行くところ。(ラッキー!!)

バスは走っていなかったのでタクシーで行こうとしたけど、タクシーはライフライン物資を運ぶのに総動員されてしまったとかで、待てども待てどもぜーんぜん来なくて、いつ来るかもわからなかった。
のんびり待つしかなかったっちゃ。
(そんでも約束の時間があったので、結局歩いて行った)

ちなみに薄いオーバーコートを着て行った私はやむにやまれず、エステラに連れて行ってもらった市場でモコモコオーバーを買ってしまいました。
『フランスに持って帰っても、これは要らないなあ』って思いながら。
(もちろん化繊の安物だけど、命を守るためだ)



訂正:
ごめん。一度はこの写真のオーバーがその買ったオーバーだって書いちゃったんだけどね、
『それにしてはこの写真のオーバーは素敵すぎるような…』 と思って写真を整理していたら、これはエステラのお母さんから借りた本物の毛皮のコートだったことを思い出しました!

というわけでその ”にせものモコモコ毛皮オーバー” は次号記事の中での披露となります。
まるでだるまさんみたいで、やっぱり本物とは大違いだったワ。
(´Д⊂グスン

でもこの国ではファッションよりも防寒目的生活必需品的要素が大きいわけだし、物価全体が安いから、本物の毛皮のコートも破格の安さだと思う。
私は全然趣味じゃないけど、この寒さだったらほしくなる気持ちわかるような気がするなぁ。




教授宅

教授の宿舎の一室
(え?日本じゃないの?! なぜか扇風機があって謎だ…)




石炭を運ぶ馬車

石炭を運ぶ馬車が町なかを走る。


極寒のワルシャワで過ごした、あったかい年末年始のお話でした。



★***★***★***★***★***★***★***★***★


来週号ではワルシャワの町を少しだけ紹介したあと、上の絵葉書文面に出てくる、日本の京都のようなクラコフという町に行った時のことと、それからもう一か所、どうしても行きたかった場所のことを書くね。
(どこだかわかるよね… ここまで来たらやっぱり行くでしょう?)

じゃ、また来週!


(↓追記もあり)

続きを読む

スポット訪問記 Vol.19 ワルシャワ市内へ 


ポーランドは貧しい国でした。
ソ連の援助を受けながらソ連を嫌っています。
食べ物もふだんはじゃがいもばかり。
いいところでソーセージ2切れ。
肉や魚はなかなか市場に出ず、出ても行列に並んで待ってやっと。
言論の自由もなく、ストライキや学生運動をすれば警察が武力で弾圧。
テレビではいかにも労働者や学生が悪かったようにニュースで伝えるそう…
マイナス30℃、冷凍室よりも低い温度の中、石炭がなく吐く息も凍り吸う息も肺を痛めたポーランドの冬。

(旅のメモより)



ポーランドが民主化されたのは、1990年。
この記事はその10年前の、ワルシャワの町の様子だよ。



***** ***** ***** ***** ***** *****


st17.gif 

 
ショパンの心臓

ポーランドで有名な人っていえばショパン、キュリー夫人、コペルニクス、
それに元ローマ法皇のヨハネ・パウロ二世だね。
フレデリック・ショパン(1810-1849)はほとんどピアノ曲だけしか作らなかったことから、”ピアノの詩人” と呼ばれている。

1830年10月に一時的別れのつもりで ”告別演奏会” を開き、11月2日にワルシャワを発ったのだけれど、激動的な時代の波に飲み込まれ、結核を発病し39才の若さで異国で亡くなっショパンは、この後二度と祖国・ポーランドの地を踏むことはできなかった。

彼の望郷の思いは強く、自分の遺体を運ぶのは無理としても、心臓だけでも故国ポーランドに帰してほしいって遺言を残したんだって。
それで彼の心臓はポーランドへ運ばれ、ワルシャワのクラコフ郊外通りの聖十字教会の柱に埋め込まれたんだそうだ。

数々の中のいずれかの戦争の時、「ワルシャワが攻撃されるからショパンの心臓を他に移しなさい」って敵のドイツ兵将校がこっそり教えてくれて、そのおかげでショパンの心臓は無事だったんだって。
”戦場のピアニスト” もそうだけど、戦争という不合理な出来事の中でも世界中に敵・味方を越えた人間ドラマはあって、感動するよね。




メインストリート

ワルシャワ中心街

クリスマスにしては飾りつけも質素で暗く、人通りもまばら。



ワルシャワ大学

ワルシャワ大学で

エステラとキャンパスで。(寒そう!)
エステラのお母さんが貸してくれた毛糸の帽子に毛皮のコート。
(あったかそう!)

エステラはフランスのディジョン大学 (現在のブルゴーニュ大学)で私と一緒にフランス語を勉強していたけど、もともとはワルシャワ大学の学生だったんだ。




ワルシャワパレス (文化科学宮殿)

ワルシャワパレス

後ろに見えるのが、スターリンからワルシャワ市民への贈り物として、スターリンによって押し付け建てられたワルシャワ名物のワルシャワパレス(文化科学宮殿)。
醜いと市民に嫌われている。

高さ234m、ワルシャワ一高い37階建の巨大なコンクリート製の建物なので、不幸なことに市内のどこからも見える。

(内部にはテレビ局や科学博物館、劇場、コンサートホール、映画館、水泳プール、オフィス等いろいろな施設があるらしけど、現在は市民ももう慣れたというかあきらめて、昔よりは親しみの度合いを増してはいるという説も…)



ワルシャワ市民の間で語られるジョークにこんなのがある。

「ワルシャワで一番美しい景色は?」
「ワルシャワパレスの展望台からの眺めだよ。
その景色にゃ、ワルシャワパレスが入っていないからさ」
(;・∀・)



↓ ウィキペディア 「文化科学宮殿」 の中の「ワルシャワと文化科学宮殿」より抜粋

ワルシャワ市街のランドマークとして、文化科学宮殿は当初から論争の的となった。
ワルシャワ市民を始めとするポーランド国民は、文化科学宮殿をソビエト支配の象徴であると考え、この建築を嫌悪した。
社会主義体制崩壊の現在に至るも、このような否定的な見方は存在しており、ポーランド人の中には、政治的見解に関係なく、文化科学宮殿がワルシャワの伝統的な景観を損ねているとして批判する人々が存在する。


(結局現代でもやっぱり嫌われてるのか…困ったモンだね、壊すわけにもいかないし。
スターリンさんの存在誇示のおもわく面からは、成功ってわけだ…)




旧市街地

思い出に残っているのが、エステラに市街地に連れて行ってもらった時のこと。
薄暗い街路灯の灯りの中に浮かび上がる石畳の広場 (電気はソ連からもらっていたのでふんだんにはないらしい) 道に並ぶ市場の店々、広場を行き交う馬車と人々…。
ほんとに中世の旧市街に足を踏み入れたような感じだったよ。


ワルシャワ旧市街地市場FL

ワルシャワ旧市街地市場 (写真:フォトライブラリーより)
クリスマス前後はもっとお店が出て、もっと人がいた。



現在ワルシャワ北部にある旧市街(1611年のワルシャワ遷都より前に作られた歴史的市街地)とその北隣りの「新市街」(1611年のワルシャワ遷都以後に作られた歴史的市街地)は、大戦後生き残った市民によって絵画や写真などの記録から ”壁のひび一本に至るまで” 忠実に再現されたものなんだって。

戦いに次ぐ戦いで90%が破壊されたというワルシャワの町を、どんなに手間や時間がかかっても元通りに復元させたいっていう市民のひたむきな願いと努力に胸を打たれた。

この旧市街と新市街とクラコフ郊外通り、新世界通り、そしてワルシャワ市内に点在する複数の宮殿群を含む ”ワルシャワ歴史地区” は1980年、私が行ったこの年に、ユネスコの世界遺産に登録されたんだよ。




ワジャンキ公園

175万平方キロの広さを持つワジェンキ公園は、ヨーロッパで最も美しい公園のひとつと言われている。


ショパンの像アップ

これ、ワジャンキ公園にあるショパンの像。
しだれ柳の下に、ショパンが座っている。

春になるとこの中にしまってあるピアノが出され、野外コンサートが開かれる。
公園の中には宮殿や野外劇場もある。 

その宮殿は最後のポーランド王が建てたものだけど、ロシアに売られ、第二次世界大戦中には美術品のほとんどをナチスドイツに持ち去られ、その後、放火によって内部が焼失したんだそう。
(踏んだり蹴ったりだね)

その宮殿も、ワルシャワ市民が復元したのかな。


ショパンの像

真冬だったので全部はまわってみなかったけど、春には今は空っぽの花壇にも花が咲き揃って、さぞきれいなんだろうね。




滑る鳥たち2

傑作写真 題名: ありゃりゃりゃりゃー?!

公園内の池の氷の上を滑っている鳥たち。
泳げないので不思議がっている。




ニケの像

像

ニケは、ギリシャ神話の 「勝利の女神」 で、左手を高くかざし、右手に剣を振りかざしている。

剣の矛先は、ドイツに向かっているそう。

”戦う” といっても侵略のためではなく、”侵略された祖国の町を取り返すため、守るため” 戦ったワルシャワ市民の誇りが強く感じられる。



ニケの像が見える広場

国立劇場の入り口あたりから、ニケの像をバックに



国立劇場

劇場外観

ショパンコンクールもワルシャワ音楽祭、もここで開かれる。


劇場の外で

コンクリートの壁がツギハギだらけだった。(柱をよく見て)
中身は世界でも一流だけど。



国立歌劇場とニケの像(絵葉書)

より近代の、もっといい季節の国立劇場とニケの像の絵葉書

(当時の貧しい時代と違って、たぶんその後、ツギハギだらけの建物は修復されたと思う)




バレー公演2

その内部。バレー公演。

バレー公演1

文化的な活動には政府も国民の参加を奨励、力を入れていて、入場券は日本円で70円だった。



無名戦士の墓

戦士の慰霊碑


戦士の慰霊碑2

サスキ公園内にある。
時代が変わっても、自由のために戦って果てて行った人たちをいつまでも覚えておこうという市民の心が、追悼の火を絶やさない。




***** ***** ***** ***** ***** *****


謎の言語環境

ポーランド切手2


”エクスプレス”(特急・速達)は、英語では e の上のチョンを取って最後に s をもうひとつ加える。
フランス語はそっくり同じだよ。
(え?ひょっとしてこれ、ポーランド語でなくフランス語? だとしたら、なんでフランス語なのよぉ~っ?? ポーランド語にしてはあまりにフランス語とそっくりじゃない?! どなたか教えて!)

なんだかよくわかんないけど、
さすが、ヨーロッパ人同士は、言語が違ってもこれだけ似てるんだから、他の国の言語もすぐにマスターできるはずだよね。



***** ***** ***** ***** ***** *****


ゴメン…  (またかいな d001

予定ではクラコフ他編もこの回にいっしょに載せるするつもりだったんだけど、ワルシャワ市内編を書いているうちにまたまた長くなっちゃっいました。
なので、急ぐ旅でもないことだし(その時の私は永遠にそこにいる)、クラコフ他は、また次回にさせてもらいます。

(モコモコ着ぐるみ風安物化繊オーバー着用写真、なかなか出て来ないよね… コリラックマ



***** ***** ***** ***** ***** *****

(↓すぐ下の 続きを読む>> に追記あり)

続きを読む