スポット訪問記 Vol. 20 クラコフとアウシュビッツ 


あのね、「あれっ?」って気がついた人がいるかもしれないけど、今回のために、「スポット観光編」 だったカテゴリーとその中の記事ぜ~んぶを 「スポット訪問記」 って変えちまった。

なぜかというと、後半で書く記事が 「アウシュビッツ」 だから。
「スポット観光編」 とするにはあまりに抵抗があるじゃん。
だからって、ここだけ取り出して「番外編」に入れるのも、今までの流れが途切れてしまいそうだったし… で、

そうしたことで、心おきなく書けたってわけ。

もうよく知られていることとは思うけど、今回は私の目を通して一緒に体験し、感じ、思いを共有してね、心強い読者の皆さま。




×× × ×× × ×× ×× × ×× × ×× ×× × ×× × ××


st16.gif

当時はどのくらいかかったのか覚えていないけど、ワルシャワからクラコフまでは現在特急で2時間45分だとか。

クラコフは日本でいうと京都のような町。
年も押し詰まった1979年12月28日に、ワルシャワで出会った日本人数人と、ディジョンから一緒に行ったY君と訪ねました。

チェコスロバキア国境の山道は大雪で、みんなで風邪ひいちゃった。



ワルシャワ人とクラコフ人は仲が悪く、競争心、敵対心を持ち合っています。
ワルシャワは何もないところからの復興に市民が力を合わせているけど、見てきれいな場所はまだ少ない。
クラコフは東欧らしいエキゾチックな美しい都。
どちらの側にもつけませんね。
全く違う二都市でした。

(旅のメモより)




クラコフ絵葉書

クラコフの絵葉書


クラコフたそがれ風景

たそがれのクラコフの町にたたずむ。

やっぱり古都の趣があるね!
いっしょにいるのはわれらが星・K雄さん(ちょっとおちょくってる?)と、ニューフェイスの在ワルシャワ日本人のみなさん。
この二人はパーティーには来れなかったけど、ワルシャワ滞在中に知り合ったんだ。
女性のほうは、S子さんと同じく、ショパンコンクール出場を目指していた。
(きっとここまで来るからには、ピアノの腕はすごよね!
みーんな輝く星だ。私は何星かな… Σ(¬_¬;) )



クラコフたそがれ風景2

古い教会の鐘の音が聞こえて来そう…


クラコフの通り

町の通り。

これが、現地御用達防極寒仕様モコモコオーバー。
もちろんメッチャ荷物になるから、フランスに帰る時、エステラの家に置いてきた。



クラコフ市場絵葉書

クラコフ中央市場絵葉書。
この建物の中は、民芸品屋さんでいっぱい。


K雄さんからの便り


上の文面は、その上のクラコフ中央市場の絵葉書裏。
(クリックすると大きくなって読める)

K雄さんに送った手紙への返事らしく、1980年2月11日付けで書かれていて、イギリスのオックスフォードにいたと思われる(?)私宛てに投函されたもの。
文中に出て来るM君というのは、ワルシャワにいたビジネスマンさん。

実在したK雄さんからもらった貴重なノンフィクション素材なので、ここに載せて記録として保管しておくね。

…つまり察するに、私はこの年の2月にはフランスのディジョン大学のコースを終えて、イギリスに一時、戻っていたか、
手紙を出した頃、その先自分がどこにいるかわからないので、イギリスの住所を連絡先にしておいたのだと思う。
(過去現在が交差して、自分でもいつどこにいたのかよくわからなくなってるけど、きっとそうなんだろう Σ(・。・;) )



×× × ×× × ×× ×× × ×× × ×× ×× × ×× × ××


アウシュビッツ強制収容所

アウシュビッツ写真葉書

6000ボルトの有刺鉄線(絵葉書)


アウシュビッツ強制収容所は、クラコフの町から西へ50kmほど行ったところにあった。

その場所のことは歴史の勉強やテレビなどの番組とかで知識としては知っていたけど、そこで実際に見たものはほんとに想像を絶するものだったよ。

思い出すと今でも、「人間はそこまで残酷になれるのか」って絶望的な気持ちになってしまうけど、歴史の中では同じようなことが世界各国で起きたし、今でも起きているんだよね。

その悲惨さから目を背けずしっかりと向き合うことが、少しでも未来の同じような出来事を回避する力として働けば、このような負の遺産もひとすじの光を与えてくれるものと信じて、その時のことを載せるね。

(アウシュビッツは私たちが訪ねたこの1979年に世界遺産に登録された)




アウシュビッツを訪れる機会があろうとは…

とても言葉では言い表せません。

何十畳の部屋いっぱいに人間の髪の毛の山。
女性の髪だけで7トン。
中にはお下げを編んだまま、リボンをつけたままのものも何メートルとうず高く積まれていた。
死体から取ったもの?殺される前に切られたもの?…

ガス室に送られる前は、男も女も子どもも全員裸にされ、ガス室までいっせいに走らされたという。
(その写真まであった)


他の展示室に行くと、今度は広い部屋に入れ歯の山。

また別の部屋に行くと、歯ブラシの山、めがねの枠の山、義足の山、と、数え切れない、天井まで届くほど、気の遠くなるような数。

人間の髪の毛で織ったという毛布や、人間の皮膚の油を採って作ったという石鹸も展示されていた。

いろんな種類の拷問室、銃殺する人々を立たせた死の壁、ガス室、死体焼き場、人体実験の記録…

反抗する者は、どうせ殺されるにしろその前にひどい拷問を受けた。
比較的言うことを聞く者には、処刑者の死体を埋める穴を掘る仕事が与えられ、少しは長く生きられたけど、
結局その人たちもそこに投げ込まれた。
あまりの苦しさに、電気が通った有刺鉄線に自ら身を投じて自殺する人も後を絶たなかったという。


小さな女の子が、凍傷のテストのため、裸足で雪の中に12時間立たされ、写真の中でその足は青く3倍にも膨れ
上がっていた。
(どのくらいで死ぬかという実験だったらしい)

プラスチックや毒物を皮膚に移植された若い女性たちの写真もあった。
(命が助かった人たちも、ずっと後遺症に苦しんだという)

反抗も許されず、ただ言うなりになって虐待され、殺されなければならなかった人々。
何の罪もないのに…


同じ人間が同じ人間にこんなことできるの?
何の権利があって…

世界各国語の説明があったけれど、ドイツ語だけはありませんでした。

(旅のメモより)




アウシュビッツ収容所入口

収容所入口。
頭上に 「働けば自由になれる」 という看板がかけられている。



アウシュビッツ建物


建物は博物館になっていて、没収されたらしい身分証明書が壁いっぱいに所狭しと貼られていた。
その顔はみんな笑顔で、(外国の人たちは、日本と違って身分証明書の写真を撮る時は笑顔にする習慣がある)
どこにもいそうな、すぐ隣にいそうなふつうの人たちだったよ。

収容されてからの証明書はみんな頭をぼうずに刈られ、囚人服を着せられて、これから何をされるのかと悲痛な表情をしているけど、労働力にならない老人・女性・子どもの多くは身分証明書も作られずに即ガス室に送り込まれたという。


ドイツ人は過去の事実を認めて今でも亡命している当事者たちを追い、裁判で裁き、「二度と同じ過ちは起こさない」 と国を上げて意志表明しているところが日本と違う」 って、そこにいたアジアのどこかの国の人が言った一言が、胸に刺さってしまった。

私たち、何もせずに傍観者でいてはいけないんだよね…
何ができるかわからないけど、ちゃんと歴史を勉強して、今の日本の国際的な位置を確かめて、機会があったら本当の平和のために声を上げて、行動に出して行こうね!
大切な日本をもっといい国にして行くために。

まずは選挙に行こう!棄権しないで。
(あなたも私もみーんなが、故国日本の星だよ)



゚・*:.。. .。.:*・゜  ゚・*:.。. .。.:*・゜  ゚・*:.。. .。.:*・゜


( ↓ 続きを読む>> に追記あり )


×× × ×× × ×× ×× × ×× × ×× ×× × ×× × ××

続きを読む

スポット訪問記 Vol. 21 アムステルダム 


オランダと日本は、古くから特別な関係にあったんだよね。
鎖国中もオランダとだけは交易があったし、医学とかもオランダから学んだんでしょ。

でも乙女の ( 寝る ) 私がイメージするオランダは、風車とチュー
リップ畑…  下の写真のような… ( にっこり




オランダ風車web
オランダ 風車とチューリップ畑 (フリーweb素材より)


turipfiels2.jpg
オランダの風景 (絵葉書)


かつてオランダはの国土の4分の1以上は海面より下にあったんだけど、干拓を繰り返し、海水侵入を防ぐ頑丈な壁を作って国土を守って来たんだよね。

子どもの頃、「ある冬の夜、その壁に小さなひびを見つけたおにいさんが自分の手を栓代わりにその隙間に差し込んで、壁の決壊から町を守るために一晩中そうしていた」っていうお話を読んだことがあったなー。

オランダはゴッホの故郷でもある。
”飾り窓の女たち” でも有名だけど。
(そこには社会問題が隠されているのかもしれないけど、今回は子ども的観点を優先します)


じゃ、出かけてみよっ!




ams空から
アムステルダム 上空



あむすてるだむ空から
アムステルダム中心地 (絵葉書)

「これ、絶対にお伽の国に違いないって!」 と
まぶたをこするわたし。




あむすてるだむ絵葉書
アムステルダム (絵葉書)

ほんと、夢のようだよね!



はい、到着。

空港下りて、びっくりしたことがある。
空港のあい向かいに鉄道の駅があるんだけど、地下にあるという駅の改札口へ行くつもりで表示通りに歩いて行ったらエレベーターがあったから、それに乗ったんよ。
それでね、地下に着いてエレベーターのドアが開いたら…!!
そこは突然、町の中心へ行く電車のホームだったの。

飛行場から電車の駅の入口も改札口も通らず、エレベーターのドアが開いたらそこは電車のホームだなんて…
ほんとに、どらえもんのどこでもドアみたいだった。



アムステルダムは元々は小さな漁村だったが、13世紀にアムステル川の河口にダムを築き、町が築かれた。
16世紀には海運貿易の港町として、ヨーロッパ屈指の都市へと発展した。
現在のアムステルダムは、アムステルダム中央駅を中心に市内に網の目状に広がる運河や、その運河に沿って並ぷ17世紀の豪商の邸宅、自転車、飾り窓の女性たち、アンネ・フランクの家などで広く知られる。

この町は自転車に乗る人が多く、車道と歩道の間に自転車専用路が設けられている。
中央駅付近には巨大な駐輪場があり、絵葉書などにも自転車をあしらったものがある。
(ウィキペディアより抜粋)




ホテルの広場
ホテルのあった広場・ダム スクエアー



ams駅
アムルテルダム中央駅

あれ? どっかで見たことがあるような…って気がしない?
そう、東京駅はこの駅をモデルにして造られたのです。




川辺の風景FL
町なかを走る運河 (写真:フォトライブラリーより)

自転車が多くて、「要らなくなると市民が自転車を川に投げ込むので、川底がどんどん高くなるんだ」 そう。 



川上ボートの家
川上ボートの家

町なかに運河が占める面積も大きいので、そこを棲みかにする人も多く、一軒家のような舟をたくさん見ました。
違法らしいのですが、川上なら借地料や固定資産税を払わなくて済むので、舟で暮らす人は後を絶たないのだとか。
(これはその時聞いた話で、実際どうなのかはわかんないです)

中を覗くとふつうの家のようにキッチンありリビングルームありで、書斎の本箱にはぎっしり本が並んでいました。
(いいないいなー。自由にどこでも移動できるし)




amsボートの家2
天気のいい日は庭(甲板)で物干し…



ams路面電車


それじゃ、アムステルダム名物のひとつ、路面電車に乗って街を散策してみましょ。


ams国立美術館

広い通りの突き当たりに見えて来たのが国立美術館。
光と陰の捉え方が印象的なレンブラントの絵画を始め、名作が揃ってます。




★***★***★***★***★***★***★***★***★


ここで ”国境を越えた愛” の美談をひとつ。 LOVE


ゴッホ美術館100年祭


これは何の建物かというと…
ゴッホ百年祭特別展示期間中だった、ゴッホ美術館!

ちょうどそんな折に来れたということに感激すると同時に失望したことには、
「入場した人一人ひとりが、ゆとりを持って鑑賞できるように」 との基準で、入場制限をしていたのです。

だからって、まだ陽が高いのに、
「本日の分は売り切れました」って受付の守衛さんみたいなおじさんに言われちゃったの!
「そ、そーんなぁ~っ。  ( 嬉し泣き ) 」

日本に来たモナリザを見に行った時、ロープが張られた通路から、
「はい、移動して下さい!」 と警備の人にせかされつつ、はるか彼方におぼろげに見えるモナリザさんの顔を黒山の人だかりの隙間から垣間見たことを思い出すと、

入場した人たちがじっくりゆっくり鑑賞できるようにと、チケットの販売を調整することには賛成だけど…

「だって私は遠い日本からイギリス経由で27時間もかけて飛行機に乗ってここに辿り着いたんです。
そして乗り換えのアムステルダムには、今日1日しかいられないの。
入口まで来て大好きなゴッホの本物の絵が見られないなんて、悲しくて死んでしまいたい」
と言ったら、顔がゆがんで来た。

そしたらそのおじさんね、「仕方ないなあ」って顔で溜息をついて…
奥の部屋に消えてしまったの。
そして何かを手に持って戻って来て、

「私が知り合いが来た時のために取っておいたチケットだよ。
知り合いはいつでも来れるから、遠い日本からはるばる来たあなたに譲りましょう」
と言って、後光が差すようにさえ見えたそのチケット1枚を渡してくれたのでした。 

おじさん、ほんとうにありがとう!!( キラキラ ウルウル )

(ちなみにモナリザさんにも本場ルーブルで、手の届くような距離で再会を果たしました)



 

ams街角の家
街角の建物



街並み
市立美術館あたり



岸辺の船舶
アムステルダムでは造船も盛ん


これ写真なんだけど、なんだか油絵になりそう?



川下りボート2

昼も夜も、運河巡りの舟に乗ってしまいました!



500_20090721193204.jpg
アムステルダムの夜景 (絵葉書)


アムス夜運河より
夜の中央駅周辺



ams橋昼
↑昼間の橋  ↓夜の橋


夜の橋
イリュミネーションの点いたたくさんの橋の下をくぐって行きます。



ゴッホ跳ね橋絵葉書
ゴッホの 「跳ね橋」 の絵


跳ね橋夜2
夜の跳ね橋


跳ね橋2
その下をくぐっているところ



飾り窓夜
いろいろな飾り窓もきれいでした。


夜の窓辺ams窓の明かり




↓運河巡り舟の中    酒場で→

川下り船夜  夜酒場で

   
実は夜は、乗った飛行機のスチュワーデス (今は ”フライトアテンダント” ?) さんといっしょに出かけたんだよー



アムステルダムは、たったの1泊2日の訪問でした。
「えーっ、なんでそんなもったいないことを!?」
って驚きあきれないで。
これは無料の ”おまけサービス” だったんだから。

外国の航空会社はね、時々、その航空会社の国の紹介も兼ねて、
”ホテル1泊サービス付き” っていう便を提供することがあるんよ。
(もちろん、格安便である上のさらなるおまけサービス)

これはKLM(オランダ航空)のロンドン→成田便だったので、「アムステルダム1泊」 が付いていたわけ。
そのかわり観光のめんどうまではみてくれないから、自分でまわらないといけないけど。

ほんの2日間だったけど、国立美術館、市立美術館、そしてゴッホ美術館へ行って、運河巡りも昼、夜2回体験できて、良かった。
中でも、ゴッホの絵を少ない入場者の一人として間近でゆっくり観れたことが一番嬉しかったかな。

その後またイギリスに友人・知人を訪ねて行った時に、今度はスペインのイベリア航空で行ったんだけど、
その時も、「マドリッド1泊とフラメンコ鑑賞&ディナーサービス付き」っていう格安便で行ったんだよ。
(ディナーのワインで酔っ払ってホテルへ帰る途中で道に迷ってしまい、マドリッドの路地裏をひとり歩きまわった時は、ちょっとこわかったけど)


そういうわけで、次回はたった1泊2日だったけど、マドリッドで見たこと聞いた事も織り込んで紹介するね!



続きを読む >> に追記あり )


続きを読む